[0027] 千代森神社(ちよもりじんじゃ)
神社№  0027
神社名  千代森神社(ちよもりじんじゃ)
神社別名  
参拝日  2011/11/06
再訪日  2012/09/02
社格   無格社
その他社格 
ご祭神  宇迦之御魂
由緒等  
千代森神社

御祭神
・千代森神社(宇迦之御魂) 食物を司る神として、また、商売繁盛やあらゆる産業の守り神。
・北辰宮(妙見菩薩、天御中神、北極星) 宇宙の根源を司る神として、また、御縁結び、御導きの守り神。
・二十五社天満宮(菅原道真公) 学業成就・諸芸能上達の守り神。

御由緒
当地は、凡そ鎌倉時代頃、松の木以外の樹が、一本もない、千代の松原という、風光明媚な海辺にあったと伝えられております。
その昔、時の領主がこの地に社殿を建て、地主神として妙見様(北極星)をお祀りしたのが、始まりでございます。
その後、戦国の世となり、大友氏の戦乱にあって、社殿は焼失しますが元禄時代に入り、黒田藩の奉行・平井勘太夫重勝の頃、社殿が再建されました。後、宝永時代、稲荷神社が新たに建てられ、妙見社は相殿で、お祀りされるようになったと伝えられています。また二十五社天満宮は、かつて博多中石堂町(現在の中呉服町)に鎮座されておりましたが、幕末この地に御遷座されました。
大正四年、妙見周辺に点在しておりました、幾つかの小社が合祀されて千代森神社は現在の姿になったと伝えられております。

この辺りは街道の要衝で、七本の道が合流する巷(交差点)でありましたので七ヶ辻と云われておりました。今日、妙見通り或いは妙見の交差点などと呼ばれておりますのは当社鎮座の由来によるものと云われております。

松の森
妙見のあたりをいふ 七ヶ辻 妙見松原の道 諸方ゆく道七すじにわかれたるゆへに名づく 俗諺に昔より宝の精 出るにあへば福禄を得るといへば 除夜には参詣の人殊に多しいともめでたし
奥村玉蘭(筑前名所図会)

祭典
例祭
 初午祭 二月の初午の日
 七夕祭 八月七日
 鞴祭 十二月八日
 毎月一日 月次祭斎行
ご朱印   
鎮座地区 福岡市博多区
郵便番号 812-0044
所在地  福岡市博多区千代1丁目31-30
地図座標 33.603895,130.420906
公式HP   
福岡県神社誌
【社名】 千代森神社 [A00-1811]
【所在地】 福岡市千代町字妙見
【祭神】 宇賀魂神
コメント  
公開日  2012/09/02
更新日  2012/09/02
神社全景
入口鳥居
入口鳥居扁額
社号標
由緒書き
参道鳥居
参道鳥居扁額
社務所
社殿前鳥居
手水舎
社殿正面
境内神社、北辰宮
境内神社、天満宮
社殿全景
社殿全景
 
▲TOP