[0567] 熊野神社(くまのじんじゃ)
神社№  0567
神社名  熊野神社(くまのじんじゃ)
神社別名  
参拝日  2014/11/03
再訪日   
社格   村社
その他社格 
ご祭神  饒速日命、速玉男命、伊邪那美命、事解男命、宇麻志麻智命
由緒等  
熊野神社 [故宮] 若一王子宮

御祭神
饒速日命(にぎはやひのみこと)
速玉男命(はやたまのをのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
事解男命(ことさかのをのみこと)
宇麻志麻知命(うましまぢのみこと)

由緒
熊野神社は鷺白山の北の峰、緑豊かな「なぎの木」しげる鎮守の森に奥床しく鎮座されている 御祭神に伊邪那美命、饒速日命他三柱を祀り、日本の建国に最も功績の高かった神々で、文武に勝れた海運の守り神である 社伝によれば神武帝が東遷のおり、御船を海浜につなぎ、この山上の石に腰掛け四辺を展望されたことから「御腰掛石」の名が残っており、大小二石あることから「夫婦石」とも呼ばれている 後に神功皇后が新羅へ進幸される時神武帝の故事に倣い、此の地が勝れた霊山であるので祭祀の御座に藁筵を敷き熊野大神を招請して戦勝を祈願された その折白鷺が飛来し傍の松樹に止り筵内の村名と鷺白山の地名が起ったと言う 天安五年(一四四八)足利義政将軍の時鷺白山から現在地に移され天文年中(一五三二~一五五四頃)義晴将軍の時再建された 九月十六日から十八日迄の祭礼には神輿が三町余(三百五十米)山下の頓宮(宝満神社跡地)へ渡御されていた(社伝は筑前国続風土記拾遺巻之二十五に拠る)

明治五年十一月三日 村社に列格
明治四十四年七月四日 五所天神社 宝満神社 貴布祢神社 天御前神社 白山神社を本社境内に移転合併
大正十二年八月十三日 愛宕神社を境内に移転合併

県指定文化財である阿弥陀如来像板碑 神仏混淆の名残りである本地堂の阿弥陀仏像 本殿にある龍の彫刻 伝説に残る黒駒の絵馬をはじめ多くの絵馬を拝殿内に見ることができる

現在の祭礼
元旦祭 一月一日
初祈願祭 二月二日
春季祭典 五月初午(十日迄にない時は初卯)
秋季祭典 九月初卯(同右 初午)
宮座 十月十六日

古賀市都市景観賞

古賀市のすばらしい景観(建築物・町並・並木道・公園・花壇・生垣など)を再発見し、地域の誇りづくりや個性ある街づくりを進めていくための賞です。

【所在地 古賀市筵内】

熊野神社と鷺白山

----------
プロフィール
----------
鷺白山の北の峰にある熊野神社は、古賀市の中でも最も古い鳥居がある神社として有名であり、鷺白山の森と一体になって厳かな雰囲気を醸し出している。
全長百三十三m、二百五十段もの長い石段を登った先にある拝殿の周囲では、早春の時期には美しい梅の花を見ることができる。また、拝殿の奥から続く山道を登った先にある鷺白山の頂上は、玄界灘が見渡せる眺望ポイントになっている。

福岡県指定文化財

阿弥陀如来像板碑 古賀市むしろ内1575番地

玄武岩の自然石にすじ彫りされた阿弥陀如来の板碑で、昭和33年(1958)10月福岡県文化財の指定を受けた。
図像は上品中生印を契び銘に大勧進沙弥成佛、彫手僧長印、建長七年(1255)などとある。伝承によれば、昔筵内に疫病が大流行した。その疫病を封じるために造られた、阿弥陀如来像と薬師如来像と磨滅して不明の像(千手観音)との3基の一つであるという。
廃仏棄釈の際は、一時鶏雲寺に当神社の神殿裏にある本地仏と共に保存されていた。

古賀町教育委員会
ご朱印   
鎮座地区 古賀市
郵便番号 811-3121
所在地  古賀市筵内1575
地図座標 33.733526,130.502163
公式HP   
福岡県神社誌
【社名】 熊野神社 [A00-0086]
【所在地】 糟屋郡古賀町大字筵内字城之谷
【祭神】 饒速日命、速玉男命、伊邪那美命、事解男命、宇麻志麻智命
【由緒】 創立社伝に曰く、神武天皇東征の時御船を海浜につなぎ此山に登らせ給ひ、石上に御腰をかけ給ふ、其石を御腰石と云ふ。神功皇后新羅を征し玉ひし時にも此山に上り給へり、其の時白鷺飛来りて傍の松樹に止りし故白鷺山の名あり。
皇后時に熊野大神を祀り給ふ所藁莚を敷て御座に用ひ給ふ、村々の名是れより起れり云々。当社は白鷺山に鎮座ありしを文安五年足利義政将軍の時今の地に遷し天文中義晴将軍の時再建すとあり、尚委しき事は青柳種麿の筑前続風土記糟屋の部に記されたり。神功皇后斎宮の時天神地祇を祀り給ふ事は書紀古事記等に見ゆ、当社小山田邑に近き事十丁計許りなり。明治五年十一月三日村社に定めらる。
【例祭日】 九月十六日
【主なる建造物】 神殿、渡殿、拝殿、炊所
【境内坪数】 千九百九十八坪
【氏子区域及戸数】 大字筵内百四十二戸 大字久保九十ニ戸
【境内神社】 天神社(少彦名神、天稚彦神)、宝満神社(玉依姫神)、貴布禰神社(高龗神)、天御前神社(五十鈴姫神)、白山神社(菊理姫神)、愛宕神社(迦具土神)
コメント  
公開日  2014/12/21
更新日  2014/12/21
神社遠景
神社入口風景
一の鳥居
一の鳥居扁額
由緒碑
故宮扁額(若一王子宮)
参道風景
神社案内板
二の鳥居
二の鳥居扁額
参道階段口
阿弥陀如来像板碑説明
北辰妙見宮
阿弥陀如来像板碑風景
阿弥陀如来像板碑
阿弥陀如来像板碑
境内風景
境内神社風景
境内神社、天御前神社
境内神社、貴布祢神社
境内神社、天神社
境内神社、宝満神社
境内神社、白山神社
境内神社全景
境内神社、愛宕神社
古手洗鉢群
手水舎
社殿正面
社殿正面
狛犬(阿形)
狛犬(吽形)
社殿正面
社殿全景
本殿
本殿
本殿神額、龍彫刻
本殿背景
社殿裏の木造阿弥陀如来座像
   
▲TOP